AKUA
  
HOME 自己紹介
バッチフラワー

バッチフラワーレメディ
代理店しています
ブログ アロマトリートメント
フェイスブック ゼロのちから
    
    

 バッチ使用例

バッチフラワーカウンセリングの使用例です

※プライバシー保護のため、職業・年齢などは若干訂正を加えています。
※クライアントには、バッチフラワーレメディの使用例としての許可を
得ています。(
転写禁)

 バッチフラワーレメディの使用例(その@)

≪個人的情報≫35歳主婦(結婚6年目)夫と、男の子(4歳)、女の子(2歳)の子供2人。夫は自営業。結婚前は、OLだったが、結婚して専業主婦。結婚当初はアパート住まいだったが、2年半前に今の住居に引っ越してきた。(新築一戸建て)

≪主訴≫週に一度子供の習い事の送迎で車に乗らなければならないのですが、車に乗っているときに、下半身の感覚がなくなるように感じたり、気を失ってしまうんじゃないかという恐怖感で一杯になるので、なんとかしたい。近くに自分の妹も住んでいるので、車で行きたいとは思うけど、車の運転が怖くてとてもいけない。最近では、近くを散歩することや、買い物で外に出ることでさえ恐怖感を感じている。

1回目(200#..3.12)
選んだレメディ 前回のふりかえり 全体の感想
めまいがして気が遠のく。
アクセルを踏んでいる実感が持てない。
気を失いそう。
クレマチス 妄想が以前より膨らまなくなった。 以前より、妄想が膨らまなくなった。妄想しようとしても、できないぐらい、普通に近いぐらい我慢できた。疲れが以前のようにはない。2日前に車に乗る機会があり、家まで車で2分くらいの距離なのに、ドキドキした。(バッチはもう飲んでしまって、無くなっていた。)思考がぐるぐる回ることは、そういえば無くなった。気が遠のく感じや、憂鬱さはまだある。原因のわかっている不安は、あまり気にならなくなった。パッチの瓶を持っていると安心する。少し気分が明るくなったり、イライラが長く続かなかったり、目に入ってくるものに気をとられなくなった。バッチを口に含むと視野が明るくなってくる。飲んでいると落ちつく。持っているだけで安心する。
恐怖感と緊張感で肩があがって体が硬くなる。緊張感で近所への外出もままならない。 ロックローズ トリートメントボトルがなくなってくると、パニックになることはあったが、飲んでいるときは無かった。
対向車の音が入ってきて怖い。泥棒が入ってこないか心配になる。 ミムラス よく分からない。(前回、アスペンと迷ったが、今回玉ねぎの皮が向けてアスペンの層が如実に出てきた)
最初にこんなふうになったのは、2年半前の夏に家族で外食したとき、後ろに倒れそうになった。 スターオブベツレヘム よく分からない。(比較的新しいトラウマが癒されて、昔のトラウマの話が出てきたものと思われる)
妄想が深くなって、そのまま悪いことが起きるんじゃないかと怖くなる。坂の上のトラックが突っ込んでくる感じがする。 チェリープラム 何か悪いことが起こる妄想は、あまり膨らまなくなった。
朝起きた時から、気分がもやもやする。知らないうちに憂鬱になっている。 マスタード 憂鬱さはまだあるけど、少し気分が明るくなった気がする。
些細な物事が、何に対しても気になって仕方ない。眠れないと一つのことが気になって仕方ない。 ホワイトチェストナット 思考がぐるぐるする感じは、そういえば無くなった。



2回目(200#..3.22)
選んだレメディ 前回のふりかえり 全体の感想
車に乗った瞬間ゾクっとして硬直してしまう。車で止まるとどんどん怖くなってドキドキする。一人で居るのがすごく怖い。 アスペン まだなんか分からない恐怖感はある。(今回も様子を見て継続の可能性・・) 車の運転が相変わらず怖い。運転をしないといけない日は朝から緊張して、車を運転するときは疲れてしまうということがあった。散歩をほするときの緊張は殆どとれた。車の緊張とパニックはまだあるけど、ふわぁっと気を失いそうになるのが少なくなってきた。自分に関しては、被害者意識や潔癖さが和らいだように思えるということだった。自分の周りから人が去っていくことの多い時期だったけど、以前の自分よりそういうことを受け入れることが出来ている自分がいると感じているということだった。。
すごく怖くなってパニックになった。少し休もうとか、携帯で誰かに連絡するということが、全く思い浮かばなかった。 ロックローズ 車に関するパニックはまだある。出かけた先に知合いがいると落ちつく。
まわりが全然見えなくなってしまった。最近傷ついたことがあります。「自分のことばかり考えて」といわれてショックだった。 レスキューレメディ 親友が急死したというショッキングな出来事があったけど、バッチが支えになってよかった。
温度に過敏に反応してしまう。怖さに対してもより神経質になっている感じがする。 クラブアップル 無くなった。子供に対しても、自分に対しても、柔かくなったと感じている。
自分だけが不快な気分を味わっている気がする。私ばっかりこんな目にあって!不公平だなと思うことがたくさんあった。○○さんを、どうしても許せない気分です。。 ウィロー 生活の中でウィローの気分になることは時々あるけど、被害者意識は無くなった。
人と話しをしているときに、上手く笑えなくて苦しい。第1印象がどう見られているのか、気になる。 アグリモニー 特によかった!自分はいい人でなくて、いいんだと割り切れた気がして楽になった。
憂鬱さがまだあるので・・ マスタード 午前中・4時前後に憂鬱になる。



3回目(200#..5.10)
選んだレメディ 前回のふりかえり 全体の感想
とても修復できない状況になっていくことが恐ろしくて・・仕舞には、私のところから人がどんどん去っていってしまうのではないかと思うと、怖くて仕方なくなります。 チェリープラム 3回目のバッチを飲み始めて10日後に車の運転をしたが、緊張せずパニックにもならずにスムーズに運転できたということで連絡をいただいた。ご主人からもお礼の手紙をいただいた。最初の頃、本人は緊張と不安で顔が引きつったような感じで話しをされていたが、最近ではセッション中に笑うことも多くなり、クライアントの周りの人からも元気そうだねといわれることが増えて、本人も驚いているということだった。バッチについては、これから必要に応じて使っていきたいということでした。




漠然とした孤独感や不安感がある。ひとりぼっちになってしまうんじゃないかと怖くなる。 アスペン
午前中に起きて憂鬱な気分と不安感。やる気はあるんだけど、気力がついていかない。朝のほうが疲れている。 ホーンビーム
その時も友人から倒れて迷惑だったと言われました。○○さんは私を置いていくんだと思ったことがあります。 レスキューレメディ
あのときに戻りたい、昔は良かったなあと思うことがあります。おばあちゃんが生きていた頃に戻りたいと思います。他の思い出も割と鮮明に覚えているのも関係あるかも知れません。 ハニーサックル
親に言ってもどうせダメだったし、ダメだったら言わないほうがいいんだと思っています。すぐにガッカリしてしまいます。 ゲンチアナ
自分の周りに人がいっぱいいるといいなと思います。寂しくないから。「大丈夫だよ」と言葉を返してくれないと、腹が立って悲しくなります。もっと注目してほしいと思っています。 チコリー


ふう〜・・・・(・▽・)

ここらで、ほっと、一息いれてくださいね〜


臨床例 その@の女性は、

自分の気づいていない体と心の声が、体の反応として

顕在化してきた、「敏感」なかたの、ひとつの例です


笑顔のとても素敵な女性です♪









もうひとりのかたは、こちら・・


 バッチフラワーレメディの使用例(そのA)

≪個人的情報≫22歳未婚女性。付き合って1年の彼氏と同棲中。仕事は服飾関係、勤務して四年目。将来結婚するかどうかは、未定。彼氏は職場の先輩でもある。

≪主訴≫最近、職場の人間関係について考えることがあった。先輩と後輩の間に挟まれている自分を感じている。表面的にはみんな仲良しだけど、孤独を感じている。2.3日前に情緒不安で胸が締めつけられる、ギュッとなる感じがあった。



1回目(200#..3.15)
選んだレメディ 前回のふりかえり 全体の感想
自分の殻に閉じこもりたい。3週間前に子供をおろした。 ウォルナット 変化の時期を乗り越え落ちついた感じがしている。 穏やかや1ケ月だった。心配になりそうなときや、仕事で疲れて不機嫌さが態度に出そうなときにバッチを飲んでいた。自分の場所がわかる感じがする。職場での人間関係もうまくいっている。ここ何週間の間に、いい本に出会えて、今やるべきことが見つかった気がしている。
彼の顔色を伺う。職場の同僚の顔色を伺う。 アグリモニー 同僚との間ではなくなったけど、彼氏にはまだある。
理由がわからなくて憂鬱になる。 マスタード マスタードは特によかった。憂鬱さはまだあるので、継続して使いたい。
彼にヤツ辺りして自己嫌悪。自分がダメだと思う。 パイン 自分を責める感じは全くなかった。
落ちこむ感情と明るく多弁な感情。仕事場での自分、プライベートな自分のギャップ。 スクレランサス 極端な感じがなくなった。
感情に落ちている自分が嫌い。細かいことも気になる。 クラブアップル ありのままの自分でいいんだという気がしてきた。
3週間前に子供をおろした。 スターオブベツレヘム トラウマ的な思いはなかった(結果的によかった)



2回目(200#.4.5)
選んだレメディ 前回のふりかえり 全体の感想
彼を好きになる自分を抑圧している感じ。キライなおかずは先に食べるようにしている。 ロックウォーター 自分を抑圧するのは、クセになっているところもありますが、抑圧的な感じはなくなった。 淡々と時が過ぎた。以前は、心配になりそうなとき、不機嫌さが出そうなときに飲んでいたが、今回はバッチを飲むタイミングや状況が普通のときに飲んでいた。前回のセウンセリング直後に、彼にふられた気持ちになっていて、「彼氏彼女ではなく、普通の同居人になろう」と彼に言ってしまって、彼を戸惑わせたが、それから話し合いになり、結果別れる事もなく穏やかに過ぎていった。好きが高ぶる気持ちは、止まっていて、そのことは自分にとっていいことだった。
彼を好きになる度合いが増すと怖い。今度自分が傷つくことがあると怖い。 ミムラス 別になくなりました。「前回は私はかわいい女の子だったんですね」と笑って言われていた。
彼の前だと嫌われたくないので、ニコニコしてしまう。気づいたら疲れ果てている。 アグリモニー 彼に好かれようと無理にニコニコしなくなった。普通に生活していたけど、何も問題はなかった。
終わりのある付き合いって、誰でもしたくないんじゃないでしょうか?こんな考え方変ですか? セラトー 自分の感じ方が変なんじゃないかって思っていたことさえ、すっかり忘れてました。
そういうことをいろいろ考えるととても苦しいんです。 スウィートチェストナット 「苦悩の感じは?」とお聞きしましたら、大笑いされまして、一言「ないです」(^^ゞ
まだ憂鬱にもなります。 マスタード 体力的には、グッタリするけど、気持ち的にはなかったです。(オリーブ?)



3回目(200#..5.10)
選んだレメディ 前回のふりかえり 全体の感想
たまにどっと疲れる。自分の中でしないといけないことだとは、分かっている。 ホーンビーム 現状は、今までいろんな感情がでてきたけど、今は感情がでてきても、なんでそうなっているのか、分かる気がしている。バッチフラワーレメディを飲んだことで、自分を理解できるいい機会だったと思う。また機会があれば利用したいと思う。彼とのことや仕事のことが、相談の大半だったが、なんだかんだと言っても、うまくいっている気がする。
何も行動しない自分にイライラします。分かっているからちょっと待ってよ!とイライラする感じ。別の声は急げ急げと言っている。 インパチエンス
殻にこもって居たくなります。最近、会社への不満やオーナーへの信頼感が薄れた出来事があってですね。今までと違う見方で仕事をしていかないとなあと感じています。 ウォルナット
何もかもが自己負担に給与の明細が変わっていたんです。なんでオーナーは私達には言ってくれないんだろうって・・ ビーチ
なんとなく落ちこみますね。。 ゲンチアナ




レメディの効果については、個人差がございますが

自然でシンプルで副作用や習慣性も全くない

この癒しのシステムは、現在世界60ヶ国に輸出され

一般の人々から医療関係者に至るまで多くの人々に

愛され続けています




ストックボトル購入希望のかたは
こちらのページに、各レメディの説明を感情の種類別に
掲載していますので、参考にされてください


トリートメントボトルを使ったバッチフラワーカウンセリング、ご希望のかたは
以下のメールホームより、お問い合わせくださいませ

メール↓↓よりどうぞ







copyright(C) 2008, Tomoko Nogami

わっせわっせお腹すいたワンわんこがカレーを食べるとき、たまねぎは抜いてね♪
inserted by FC2 system