AKUA ほのぼのサロンあくあ
  
HOME プロフィール バッチフラワー  リンクページ
ブログ アロマトリートメント お客様の声
フェイスブック ヒーリング バッチ種類

 
         









お客様
の声は

こちら
からです




































































































































































































































あくあの過去のイベント あくあや、みなさんの感想など  ありがとう♪


こもれびガーデンさんでの
バッチ講座
ありがとうございました

2017.10.7-9

愉しかったです
 
 こもれびさんのお花
こもれびガーデンさん
奈良市平群椿井

 こもれびさんのごはん

おいしかった〜(^^♪




バッチフラワーレメディ講座

「バッチフラワーレメディを通しての可能性について」

お花や植物のエネルギーで、心を癒す
バッチフラワーレメディの講座を開催します。

講座の内容は、メンバーさんにより
決めていきます。

今回は、レメデイの説明というより
より深く、エネルギー療法を捉えた内容に
したいとおもっています。

皆さんの体験をシェアしていただいたり
レメデイを選択する際に気をつけることや
エネルギーを受け取るときの抵抗感や
古くからのしつこいものと
どうお付き合いするか

新しいエネルギーと、どう調和していくかという
アプローチで、お話させていただこうとおもいます。


開催日:7月20日(日曜日) 13:00〜15:00

場 所:ほのぼのサロンあくあ 太宰府

参加費:3,500円(トリートメントボトルを一緒に作ります)

※ご希望のかたには、バッチフラワーをブレンドした
アロマトリーメントオイルも一緒に作っていただきます♪
(+1000円にて、10mlサイズになります)




7月の新月会は
船出ツアーをします(要予約)


といっても、船には乗りません
(船酔いのかた、ご安心くださいませ)

水無月つごもりの大祓の節目
新しい出発の日を


禊と海の神様へのごあいさつを兼ねて
デトックス&神社ワークを開催します

皆さまのお越しをお待ちしています

開催日:7月27日(日曜日)

集    合:博多駅 筑紫口 9:00  出発

解  散:博多駅 筑紫口 19:00 予定

参加費:13,000円(デトックス風呂2か所、ランチ、+α込み代金)

募集人数 3名 要予約





心と体 すこやかに 快適アロマライフ

〜アロマと陰陽五行で、セルフケア〜
この時期のあなたにぴったりな香りを
ご提案します♪

このたび、筑紫館さんでの講座
皆さんありがとうございました。

こちらの講座は、終了しました

2014-05-23-09-58-16_deco.jpg


みなさま、久礼さん、ありがとうございました

皆さんからの感想は
こちらになります







黒岩勝正さんが導く素数の不思議  素数とダイアローグにチャレンジしよう会
【要予約】
 

 素数から紐解くこの世の不思議について
 
 鶴小屋の黒岩さんに、わかりやすくお話いただきます。

 わからないところがわかる 質問をしてみる 対話から始まる会です。

 なにもかもが未知の道。

 そこに集まってしまった(?!)
皆さんの偶然を、愉しみたいとおもいます♪


日 程:2014,6月19日13時〜14時

参加費:500円(お茶付き)

場 所:ほのぽのサロンあくあ


黒岩さん曰く

<はとバスみたいなもんなんですよ!>

遠退く意識。。(;´д`)(O.O;)(oo;)

初めてだから、特に(*´ー`人*)♪

「わたし、馬鹿だから、わかんないんですよli(´・ω・il)il||」

<数学は、わあ!こんなことってあるの!?っていうところへ

連れて行ってくれる、新たな発見、はとバスみたいなもんなんですよ(人´ω`)>

そうか、はとバスかあ

ちょっと安心(・▽・)♪

今回のタイトルは

【黒岩素数バスツアーへようこそ】

途中で、絶対、甘いものが脳が欲しくなる予感
(・▽・)♪

わたしは、ここで質問する力

質問する勇気

どんなふうにわからないのか

つたえる練習できること

自分がどんなふうにわからないのか

わかるかもしれないねって

かんじました。

対話、ダイアローグできるといいな。


日時:5月20日(火)

会場:サーラ・デ・うすき

終了しました。

みなさん
かおんひゃらんさん

ありがとうございました!




かおんひゃらんライアーコンサート at サーラ・デ・うすき





バッチフラワー陰陽五行セミナー in peace of mind POM  


バッチフラワーレメデイ陰陽五行セミナー

       in peace of mind POM 


12月17日(水曜日)の午前中 10:00〜12:00
終了しました

セミナーの感想いただきました


年寄りの男が出席して良いか迷いましたが初めて出席しました
案の定、娘世代の女性3人のお話をうかがいながら
皆さん自己分析が上手にでき、
自分は何を考えているのか
どう生きていきたいのかを考えさせられました
バッチフラワーレメデイは前に一度経験がありましたが
今回でどう変化するか試してみたいと思います



自分の心の問題をなんとかしたい!!という思いで
受講しました
ホメオパシーでも何かできないかなとも考えていたんですが
今日初めてバッチフラワーレメデイのことを知って
もっと心に響きそうだなと直感しました
”昔の園庭の記憶”のことは
いつか誰かに話したいと思いながら、ためていたものですが
どう向き合ってよいか糸口が見つかってホッとしました
もっと知って目指す自分になりたいと思います



五行とバッチのお話は、前から聞いてみたかったので
今回参加できてよかったです
ゴギョウ性格診断テストは、とても勉強になり
おもしろかったです
バッチを使う際に、これから是非活用していきたいと思います



「陰陽五行」って、聞いたことはあったけど
どんなものかわからなかったので、今日のセミナーで少しだけでも
理解できてよかったです。
何気に答えた事が、しっかり自分の性格や性質に
つながっていたのにも、びっくりでした。
定期的にやってみて、その時のコンディションを
自分で理解していくのもおもしろそうですね。
何よりも野上先生に会いに来たので
会えたのがうれしかったです〜!!


みなさん、ほんとにありがとうございました(^_^*)

感謝です♪





                          

ほのぼのサロンあくあ グループワークショップ

聴きかた&おはなし練習会

2008年 11月 22日 (土曜日) 
ほのぼのサロンあくあ
無事に終了しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_idea.gif

参加くださったかた、ありがとうございましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

任意で、ワークの感想をお願いしています

着順で、掲載させていただきます

ありがとうございます♪感謝です



今回2度目の参加でした。
前回の参加で、私自身の伝え方に誤解を招く要素があったことを見つけ

気をつけてなるべくゆっくり噛み砕いて話すようにしていたら、
苦手な人とのコミュニケーションが 徐々に上手く行く様になってきました。

今回は、復習する意味で気軽に参加したのですが、自分の奥底に折りたたまれていた

根っこの部分の感情(その人に理解されずに悲しかったとか、自己嫌悪など)が、
まだまだ蓄積されていました。

いわゆる『会話術』で、相手との会話の行き違いを回避する事もできますが、
こうやって苦手な人に感じている自分の(本当の)気持ちの解放をすることで、
自分が楽になり→特定の出来事を問題にしている自分を客観視→解決の出口に導くんだなあ。
と新たなきづきでした。

このワークは、自分表現する場面もあるので最初少し気恥ずかしかったり、
表現する事が難しかったりしますが、周りの人たちも同じような
悩みを持ったもの同士なので、いつしかその感情も薄れて心地よい空間になってきます。


解放する量の度合い=問題が軽くなる度合いに比例することも体感しました。
かといって、私もまだまだですが、自分の認識してない自分を見たり、
他の参加者の方との交流で人から見えている自分も知る事ができます。

終わったあとは自分に、私もなかなかじゃない♪頑張ってるねよしよし。
と自信が出てやさしくしたくなる感じになりました。

 

野上さんのほのぼのとした雰囲気も手伝い、かつ決して無理をさせずに誘導されるので、
はっと気づくと自分で自分の解決方を自ら語っている!というのを見たのも、驚きでした。

奥が深いなあ・・内容の濃い2時間でした。

楽し&うれしかったです。ありがとうございました。





先日のワークではお世話になりました(^-^)

 

どんな方が参加するのかなぁ…、でも野上さんとこだから大丈夫、と思っての初参加でした。
当日は晴れてて清々しい朝でした。天気も後押ししてくれているようでした。


ワークでは、同じような仕事面で悩みを持つIさんと2人でした。
お互いの話をききどう感じたのかを相手に伝えました。


 

私の拙い話を真剣にきいてもらい、とても勇気が出ました。
自分自身が受け入れてもらえたことで、自分自身
もっと認めてあげなくてはと気がつきました。Iさんに感謝です。

 

初めての瞑想では、とても心地よかったです。
何故か宇宙に浮いている自分を想像しました。
自分自身に愛を渡す想像…とても不思議な、でも自然な感じの心地よさがありました。


 

ワーク後の私は劇的に変わったわけではありません。
悩みの状況も変わりないです。でも、私の中が模索しながら(もがきながらも)
前へ進もうと思える気持ちが出てきたのは確かです。
あとはこの気持ちを持続しないと(-.-;)

 

愛は大事です。愛と言えば日常的に言葉で使うことも少なく、
またそれ故に恥ずかしさがあると思いますが、生きていく上で「愛」は大切です。

 

愛が大切と思いながら、何だか忘れがちで後回しになってました。
自分へ人へもっと愛を渡せる人になれたら…

 

ワークではいろいろな気づきがあります。

 

コーディネーターの野上さん、お疲れ様でした。また次回もよろしくお願いしますね。

 

野上さんのぜんざいとても美味しかったです。じんわりと野上さんの愛を感じました(*^_^*)




3回目、久しぶりの参加でした。

ここでは何を話してもOK!

できるだけやらかしちゃったほうがホントにお得!です。

恥ずかしながらも、できるだけ得て帰ろう!と思い、

殻を脱いでいっぱ〜い放出しちゃいました。

人前では見せられない姿も・・やってみると随分きもちよかったです(笑)

性格わる〜い (><: 見せたくないけど、それも自分ですしね。

隠さなきゃ・・っていうおそれがここでまたひとつ、はずれました。

そんなわたしをず〜っと、温かくみていてくれたあくあさんやIちゃん、

一緒にやってくれて、ありがとう。

自分を責める癖、勝手な思い込みからの劣等感・・などむだなもの

にもいっぱい気づかせてもらいました。

もちろん、一度でははずれきれない問題もたくさんありますが、

毎回、いろんな角度からそれが出てくるたび、

深部(子どもの頃のトラウマなどの核心)に近づいてきて、

近い将来、いろんなものが一度に大きくはずれそうな気がしています。

そのときが楽しみです。

もっと自由に、わたしらしく過ごすために・・

また参加させてくださいね。

 

いつも、自分自身で答えをだせるよう誘導してくださるあくあさん。

その姿も、今回はじっくり観察させていただきましたが・・

すばらしい忍耐力!!(わたしだったら、つい口をはさんでしまうのに)

その傾聴のスキルも、これから学んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

 



感想お待ちしています


                          

バッチフラワー陰陽五行セミナー in peace of mind POM  



バッチフラワーレメデイ陰陽五行セミナー

       in peace of mind POM 


10月21日(火曜日)の午前中 10:00〜12:00
終了しました

セミナーの感想いただきました



トリートメントボトルを作っていただき
ありがとうございました
3週間後が楽しみです



初めての経験でしたが、
自分を見つめなおす、いい機会になりました
レメデイで自分をよりよい状態にして
周りの人の幸せを後押しできればと思います



初めて参加させてもらいました
話を聞いて頂いて、トリートメントボトルを作って飲んで
自分の内側がどう変化するのか楽しみです
楽になれば・・・と思っています


今日は、楽しく会に参加させていただきました
ありがとうございます
エゴギョウ性格診断テストもピッタリ合っていて
おもしろかったです
気をつけるところが見えたというか・・・
でも何よりトリートメントボトルにいれるものを
丁寧に話を聞いて選んでいただいて
とても嬉しかったです
話を聴いてもらっただけでも、自分が考えていること
(悩み)が整理されてすっきりしました
きてよかったです!!


みなさん、感想ありがとうございました

ご参加ありがとうございました

感謝です   ほのぼのサロンあくあ のがみともこ


                          

ほのぼのサロンあくあ グループワークショップ

話の聴きかた&お話練習会 2008年9月25日(木曜日) 無事に終了しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_idea.gif



話の聴き方&お話練習会、終了しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_smile.gif

参加くださったかた、ありがとうございましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

今回、参加いただいたかたには

勇気も一緒に、みせていただきました


話の聴きかた&お話練習会

は、結構濃くなってしまうことと

グループで、結果共有することにもなるので

まだ、人に自分を知られるのは

見せるのは恥ずかしい

っていうのも、たくさんでてくるのかもしれません

メニューや構成を、もう一度見直して

次回のイベントのご案内をしたいと思っています

みなさんのお越しをお待ちしていますhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif


                       ほのぼのサロンあくあ のがみともこ



お話練習会。

前から気になっていたワークでした。


人前で話す事に異常に緊張する、さらに緊張で言いたい事が
まとまらず真意が相手に伝わらない、

会社に苦手な人がいて、短い会話でも衝突したり
きつく返されたりして苦痛・・などなど

会話にまつわる悩みの多い私です。


野上さんのHPの中で、このワークの体験談に
『自分が苦手に思う人の役を演じる』という
興味深いエピソードを拝見したので、私の場合
どんな気づきがあるだろう・・とチャレンジしてみました。


相手になりきって会話していると、ものの数分で、
攻めてる側なのにきつくて悲しくなり、そのうち号泣・・

私が邪魔してなかなか相手を演じきれない!

(*苦手な人とは、私の言う事に対し、すべて否定形でキツめの言葉で返事をする人。)


さらに厄介なことに邪魔している『私』は2人いて、

(私A)あの辛い感情を味わいたくないという拒否反応と、
こんなワークしたくないっ!とだだをこねる私

(私B)つまずいている原因と向き合って
前に進もう、楽になろうよ〜と促すもう1人の私




野上さんの絶妙な誘導もあり、『私A・B』は、話し合いの結果、

すこしずつでいいから進んでみようと言う結論を出し、2度目をチャレンジ!


すると不思議な事に、さっきの拒否感はきれいさっぱり消え、
相手になりきってさらに、相手を通して

自分の反応を、リアルに客観視できました。

相手ばかりでなく、会話を避けようとする私の逃げ腰な物言いも
原因だった事を、体感(これが大事ですね!)

できて、体全体で『これか〜分かりましたーーーー』という感覚でした。

同時に、小さい頃に友達から無視されたり・きつい言葉で
拒否された経験がトラウマになっていることで

その悲しい気持ちを毎回苦手な人を通して、
再現していた事も分かり、涙とともにその感情も
吐き出す事ができました。


HPの体験談である程度、こうなってこうなってこんな感じかな〜と
予想していましたが、やはり人それぞれですね。

体感した事で、想像以上の納得感を得る事が出来ました。


最初はちょっと辛くでも『自分が体感』することの大切さ、
必要性。あせらず『すこしづつ』でも前に進んでいく気持ちを
後押しし導いててくださった野上さんに、大感謝です!



有意義なワークでした。ありがとうございました(^O^)




   こちらこそ、ありがとうございました♪ のがみ(^_^*)


                          

秋分の日・篠栗グループワーク 

感想をいただきました 2008.9.23

ありがとうございます(^_^*)



昨日は、秋分ワークでいろんな場所を案内していただいて、ありがとうございました。

あくあさんが選ばれるところは、あとで必ずわたしのお気に入りの場所になるので、

今回はどこが入ってくるのかな?と、とっても楽しみにしていました。

が、予想以上でした!!

“秋分”を意識された組み立て、さすがですね!!

いく場所(目的地)はもちろんのこと、月のような太陽をみせてもらったり、

空気のちがいを感じさせてもらったり・・ わたしの五感、フル活動でした。

いくところどころでゆるんゆるん♪夜はぐっすり、とろんとろんでした(笑)

ごはんのお店、蒟蒻ギャラリーもどちらも美味しかったですね〜♪

両方、また行きます!! *^^*

そして、昨日のいちばんのお気に入りは、木の幹のさわりごこち♪でした *^^*

久山へ・・ あのやわらかい空気が広がる場所へ、また触りにいってきます♪

また、素敵な場所、教えてくださいね。楽しみにしています。

あくあさん、みなさん、本当にありがとうございました。 

いろんなおはなし、とっても楽しかったです。


『真っ赤な彼岸花鮮やかに、稲穂たなびく景色をほほぉ〜これは!と
眺めたり、神社の巨木に巻きつきゴロゴロしたり、緑深い林道で
みどりシャワーをたっぷり浴びたり、はたまた海まで
足を延ばしたりと五感と体にご褒美満載な1日でした。

体をほぐしだしてから、いろんなセンサーが敏感になったのか、
行く先々で感じる『気配』らしきもので、自分にしっくりくる場所が
どんな感じなのか分かってきたような気がしました。


緑いっぱいに大興奮な私を、いつもながらやさしくよ〜しよしと治めて下さる
野上さん大変お世話になりました。他のメンバーの方とも和気あいあいと
お話できとても居心地良かったです

ありがとうございました\(^o^)/』






ワークで感じたことは

自分が受け取りに敏感なんだなーと気づきました。

受け取りというか、

「ここはキケン!」

「ここは優しい」

とか、くっきりとして感じることができたように思います。


あと、声だし、最高でした!

私も ここだと思うスポットで声だししてみて

鍛えていきます。

声だすだけなのに、あんなに癒しの効果があるなんて

思ってもみませんでした。

近々
実家に帰ったときには海に向かって声だししてみます。


あと

ともこさんには一度 わたしの実家のある方面へお越しいただければ、

とおもいます。

もののけ姫のきこりがたくさんいますよ(^^)







時間がたってしまいましたが、篠栗ワークお疲れ様&有難うございました(^^)

初めての野上さんワークだったので、
当日まで待ち遠しくてたまりませんでした(^^
篠栗&福間という凝縮された行程。盛りだくさんでした。
観音様にご縁のある方が多かったのでしょうか?
観音の名前のある場所が多かったですね♪

楠の大木、温泉、ダムの側のガッチリした空気感、
それと蒟蒻料理の美味しさ、どれも最高!

個人的に期待の猪野神社は伊勢神宮と
ご縁が深いと伺っていたので、当日の私の中でのメインでした。
ひっそりと控え目に佇む印象でした。心地良い木々に囲まれ、
そして足元にはびっしりと苔が…(^.^)

まさしく緑の絨毯でした。

私は裸足になりましたが、お一人寝そべった方がいらっしゃって、
その姿に不思議な感覚を覚えました。変な意味ではなく、
自然と同化してる人。ナチュラルな感情が羨ましいくらいでした(^^)

あの場所は誰でも受け入れる感じがありました。

近寄り難いなんてナシ。

その後、福間に移動する道中に
太陽の不思議な輝き方がにしばし見とれました…☆

色々書きましたが、一番良かったのはメンバーかもしれません。
感性が近い人達と過ごす時間。ゆるやかに和みました(^^)

野上さん&ご一緒した皆さん、楽しかったです。有難うございました(^^)v







                          


五感を満たすライアミニコンサート

こんにちは、あくあです)

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 五感を満たすライアミニコンサート

             in peace of mind POM

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

無事に終了しました

ご参加くださったみなさん、ポムさん、お菓子作家のミサさん

お問い合わせくださったみなさん、ライア奏者のますよさん

ありがとうございました

参加されたかたの感想をいただいていますので

順次アップしますね♪
                        ほのぼのサロンあくあ のがみともこ



今日は、初めてバッチフラワーとライアの音

そしてキレイな歌声を聞いて、毎日忙しくバタバタ時間に追われている私には

すべてが初めての体験でとてもゆっくりした時間が流れ

終わった後にはポーっと頭がまっ白にhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

身体の力がスーッとぬけて楽になりました


是非次回も参加させていただきたいと思います




マッサージもコンサートも”素”の自分で参加することが出来たような気がします

子供と一緒だと、泣くたびに気をつかったり、あせったりするのに

今日は、大きな心で「トントン」することができましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

「ライア」の音色は、初めてききましたが、心に染みわたりました。

途中あくびがたくさん出たのもびっくり。

赤ちゃんも何か感じるものがあったみたいです。

これからもまずは、自分が幸せであること、家族を愛すること

そして感謝することを常に頭において、生活していこうしと思います。





昨日はとても素敵なイベントでした。どんな感じなんだろう?

と全く想像もできませんでしたが素敵な楽器『ライア』と奏者

の方の気持ちが音色からとても伝わり本当に美しい音でした。

素敵な楽器に出会えたこともまた新しい喜びです。

みなさんとの相互マッサージもお互い素人なのに癒されました

し・・○○さんに包みこまれた手には、やられました(^^ 

何ともいえない気持ちがグワーってでてきちゃいました。不思

議です。。

ライアの音色と共に歌われた歌声は優しい響きとつらく悲しい

気持ちが交じり合い・・・時に実は耳をふさぎたくなるような

つらい声にも聞こえたり・・・

きっとあの場にいたみなさんの感情が特に自分の?気持ちがあ

くあさんたちの歌声から聞こえてきたのかな・・・

なんて勝手に解釈しています。。


きっと私の言葉にできないつらかった気持ちはあくあさんには

伝わっていたのでしょうね。。

ありがとうございました。

針に行ってみたけどあまりよくならなかった肩が昨日は楽に。

。よくわからないけどこういうことかなって・・・







感想お待ちしています





                          


バッチフラワー陰陽五行セミナー  ありがとうございました



バッチフラワーレメデイ陰陽五行セミナー

           in ほのぼのサロンあくあ

2008年9月13日(土曜日)終了しました

セミナーの感想いただきました



チェックシートで分析されるのはとても面白いですね!!

人格って見る角度から良い悪いがあってどれが正しいというものはない

けれど、自分自身が欠点だと思っている部分、または、客観的に見て

マイナスと思われるところは少しでも改善していきたいと思います。

何かが変わるって、やはり理由付けが必要だと感じています。

(こうしたいから、こうしよう!)(これがあるとうまくいく!)とかネ

普段自分が思うままに行動しているのですがも、自分にも、他人にも

よい方に変われたらよいなと考えていたところなので

今回はとてもよい機会となりました。ありがとう(^_^*)




五行とバッチフラワーレメデイを一緒に交えて

考えるのが面白かったです。

特性はなるほど・・・というより、やっぱりという

感じでした。

バランスが結局大事なのね と思いました。

火性を強化すべく

とりあえずレメデイを食そうと思います。

ありがとうございました。




陰陽五行に興味があり参加しました。

自分のタイプをチェックしてみると、やっぱり!という自分の性格の元がでてきました。

でも、相互関係(火・水・木・土・金)やバッチで自分の長所を伸ばし

短所を補える事がすばらしいなって思います。

又、自分の周りの人がどのタイプかわかるとどう接していけば良いのか

わかるので良いなって思いました。

五行の配当表はとても役立つので大切にしておきたいです。




みなさん、感想ありがとうございました

ご参加ありがとうございました

感謝です

楽しかったです   ほのぼのサロンあくあ のがみともこ

                          



2008年7月20日(日曜日) 

砂浴浄化プチツアーイベント終了しました

参加くださったみなさん、ありがとうございました

砂浴の様子などこちらにアップしました




【砂浴感想】

砂の中に埋もれると、地球と一帯化したような気分になり、
間近に聴こえる波音のおかげで心も体も緩み、
割とすぐに眠ってしまいました。暑さや砂が重く身動きが取れないことで、
不安な気持ちが出て来つつも、
委ねるという経験ができたことも良かったなぁと思っています。

翌朝より、胸〜首を中心に湿疹のようなものが出ていて、
解毒がすすんでいるな、と嬉しくなっています。







                          
 

ほのぼのサロンあくあ グループワークショップ

話の聴きかた&お話練習会B 2008年6月25日(水曜日) 無事に終了しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_idea.gif



3回目の話の聴き方&お話練習会、終了しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_smile.gif

参加くださった皆さん、ありがとうございましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

今回は、夜の部お2人の少人数のお話練習会でしたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_smile.gif


お話会へ、お誘いしたかたの反応として

「行きたいとは思ったりするんだけど、怖いなあ・・」



「わたしでも、行っても大丈夫なんでしょうか?

ほかのひとがなんて思いますかね?」

のような声を聞かせていただきました(^・^)

お話を練習する会に、いくことを自分で決めること

そのこと自体が、ひとつのハードルのような印象でした



わたしは、「制限なんて、なんにもないよ(・▽・)」

と思っています

散々ころんで、やらかしてますから(^^ゞわたし自身もですね


とりあえず前に進もうとするとでてくる、思い込み・想念も

一緒に今のうちに、手放しましょう♪って、思っています(・▽・)


毎回、このワークも、楽しく実り多い時間を、過ごさせていただいていますhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

なにかでうーん・・と、詰まっても、どなたかが自然に助けてくれたりですね

ひとりひとりのすばらしさを、たくさん、みせていただいています

そこに一緒に居られること、皆さんの変化を一緒に体感できること

醍醐味ですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gifって思っています

変化といっても、本当に気づかないくらいですが

少しずつやろうとする気持ちを持ち続けることが

わたしたちを前に進ませる気がしていますhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

皆さんが、これから進む延長線上にある道を踏み出す

ちいさい一歩の練習の場になれたらと思っています

みなさんのお越しをお待ちしていますhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif


                       ほのぼのサロンあくあ のがみともこ





2回目の参加です。

前回参加した後、苦手意識を持っていた人とも

ごくふつうに話せるようになり、仲良くなりました。

わたしの構えがはずれると、相手も自然な笑顔に♪

お互い、ぎこちなさがはずれてよかったです。

あくあさんのところに伺うたび、ひとつひとつはずれていく思い込み。

人間関係が円滑になっていくのはもちろんのこと、自分自身のありのままを

認められるようになり、自分の中心が見えかかってきた・・

そのような気がしています。

今回のテーマは、慣れない場(人)でも、緊張せず楽に話せるように

なりたいにしました。

話したいんだけど何から話していいかわからない・・言葉がみつからない。

思いつきで話しちゃうので、話がどんどん脱線して、何が言いたかったのか

自分でもよくわからなくなる。

そんなことがあるので、ものすごく構えて緊張するんです。

このお話練習会に参加する前に、練習が必要だよ〜!そう思うほどでした(笑)

だから、はじめはすごく勇気がいったけど、参加してよかったです!

他の人も同じような思いを抱えていたりとか(自分だけじゃないと知って安心)

本当はどうありたいと伝えることで、みんなが一緒にみつめてアドバイスを

くれたりとか、得るものがいっぱいあります。みんなが優しい ^^*

これはやっぱりグループで人数集めて続けていってもらいたいなって思います。

はまってるときに、水でも飲んだら?と気分転換させてくれた○○○ちゃん、

(あっさりはずれました!!)

わたしの直したい点について、適切で細かいアドバイスをくれたあくあさん、

どうもありがとう!!

今回もたのしかったです♪






感想お待ちしています♪





ほのぼのサロンあくあ グループワークショップ

話の聴きかた&お話練習会A 2008年5月21日(水曜日) 無事に終了しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_idea.gif



2回目の話の聴き方&お話練習会、終了しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_smile.gif

参加くださった皆さん、ありがとうございましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

今回は、わたしもロールプレイに加わったりしました

自分とはまったく別のキャラクターを演じて、その人になって感じてみると

(まったく別でもないですねhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_smile.gifわたしもそういうときも、正直あります)

そのひとがなんでそういう行動になるのか?

もっと心の奥のほうでは、どんな感情が動いているのか

少しだけ、感じることができたように思えました

わたしも途中で、しどろもどろにも、頭が真っ白にもなりつつ

しっかり自分が失敗することにも成功した、ワークショップでしたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif


今回もワークに参加されたみなさんに、感想をお願いしました

着順にアップしていきます。よろしければ、ごらんください。ご協力、ありがとうございました

みなさんと次回も、いろんな発見・いろんな気づきを体感しながら

楽しい時間を過ごしたいなと、思っています♪

                       ほのぼのサロンあくあ のがみともこ




苦手な相手の原因をひとつひとつヒモトイテいく方法を体験しました。
改めて揺れている自分を見せ付けられました。
前に戻りたくない、って思っていること事態、戻ってると、焦りました。
早く癖から抜けます。今日は、わたしのレベルの低い話に
皆さん付き合ってくださってありがとうございました。





2回目の参加です。

前回は「人と関わりたくない、話したくない」という状態でしたが

今回は「人と向き合いたくなってきたけど、やり方がわからない」

というような状態でした。

今回、参加して気がついた事は、一気に親しくなりたがっている自分、

一気に自分の事をわかってもらいたがっている自分、認めてもらいたが

っている自分でした。

あせっている自覚はなかったのですが、一気に親しくなりたい、そうでなければ

すぐにあきらめてしまう…という極端な事をしていたなあと思いました。

他の方のお話を聞くと、自分の固定概念を感じましたし、人それぞれ

考えたも違うのだ…という事を改めて実感しました。

ですので、まずは相手の方のお話をゆっくり聞いて、それから少しずつ自分を

伝えていくようにしていきたいなあと思いました。

こういう人どこがで見た事ある…と思ったら、自分の子供でした。

そこも私だったのか…とずっと見せられていたのに気づいてなかった

事がまたわかって、いい勉強になりました。ありがとうございました。




昨日のお話練習会の感想 〜

 

 

練習とはいえ、みんなの前で恥をさらすのはいやだな〜

 

そう思いつつも、人と会話するのに苦手意識を感じていたので、

 

思いきって参加させていただきました。

 

いつものように、緊張がピークに達すると、会話というよりひとりでぶつぶつ・・。

 

振り返ると、恥ずかしいくらいやらかしちゃいましたが(笑)

 

でも、それもよかったです。

 

苦手と思っていた人への気持ちにも大きな変化が!

 

ほんとはそんなにいやな人じゃなかったのかも。わたしの思い込み??

 

今は、そんな風に思うようになりました。

 

その実体のない恐怖(トラウマ)を、どれだけ多くの人に重ねてきたことか・・。

 

自分がどういう状況に弱いのか、なぜそう感じるのか、どうありたいのか・・

 

あくあさんの誘導で、それに気づくことができました。

 

会話に関してだけでなく、わたしの在りかたそのものにまで繋がる、

 

とても大きな収穫だったように思います。

 

帰るときにははじめの緊張も解け、頭の中がすっかり空っぽになって

 

とても心地よい、楽しい会でした。

 

今日は、いつもより会話がはずんで、楽しい時間を過ごせましたよ。

 

これから少しずつかわっていけるかな・・。その変化が楽しみです。

 

また、参加したいです! ありがとうございました。





毎度。

催促されないうちに感想を

いろいろと学びが多かったです。

我ながらいい意味でも、そうでない意味でも

”頑張った”と思います。


物理的な意味からもっと高いレベルの意味までの、自分のできる範囲で
相手の色々な部分で見れば
意外と話のネタは転がってるものだなと思いました。

それと、
直接内容がどうこうというよりも
新月でお願いをして、満月で交流を深めるという
スタンスはよいと思います。

あと、太巻きが旨かった(笑)



 


感想お待ちしています♪




ほのぼのサロンあくあ グループワークショップ

話の聴きかた&お話練習会@ 2008年4月23日(水曜日) 無事に終了しましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_smile.gifhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_idea.gif



参加くださった皆さん、ありがとうございましたhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif

この企画は、去年からずっと、暖めていたもので

ようやく実現したこと、イメージどおりのものが、カタチとしてできたこと

私自身、とても楽しかったことと、うれしかったです


今回、参加いただいたかたから「どうしてこの企画をしたのですか?」と質問をいただきました

私自身、お話すること、表現することがまだまだだなあと感じていて

私自身も自信を持ってできることをしたかったこと

それと、私が持っているツールアイテムを、お伝えすることで

自分と外(世間)との折り合いをつけるひとつのモノサシ・基準をご自分なりに構築していただきたい

ともすれば、ウイークポイントと思い込んでいるところに、実は自分の魅力が潜んでいる

ということに、気づいてほしい、という意図をもとにワークを進めて参りました

今後も、そのときの参加メンバーにより、メニューも再検討しながら、続けていきたいと思っています

今回ワークに参加されたみなさんに、感想を書いていただきました

着順にアップしていきます。よろしければ、ごらんください。ご協力、ありがとうございました

次回も、みなさんと楽しい時間を過ごしたいと、思っています♪

                    ほのぼのサロンあくあ のがみともこ




話し方講座に参加して…

自分の苦手な人とコミュニケーションを取るというケースを体感しました。

私にとって苦手な人は返事をしない人。

それで、自分が苦手な人になりきってみました。

そうすると、相手が会話を真剣に聴き考えてるから返事ができない…
そして、返事をしてるけど考えながらなので、上手く相槌が打てない…
という事がわかりました。そして、私は聞きたくなくて無視されていたんじゃない…
と誤解していたと思うと涙が溢れてきました。

相手の立場に立ってみることを「考える」のと「体験」してみるのと
こんなにも違いがあるのか…と驚きました。

そして他の人ならどういう風に話しを持って行くのかがわかりました。

このワークでは体感することができ、本を読んだりしても味わえない
「気づき」がありとても良かったです。ありがとうございました。






「ここ最近、「私は人が苦手なんだ」…という事がとても深くわかるようになってきて、

その上で、人と接するときにどのように自分のバランスをとったらよいのかわからない

と思っていたところ、今回のイベントを知り、参加してみました。

自分が苦手だと感じるタイプの人(相手の言う事を否定ばかりする人

聞いてるのかどうかわからないような反応の薄い人など)の役を

自分が演じてみてペアの方の話に対応する…というロールプレイングをしたのですが、

演技とはいえ、いつもの自分とは違う視点の自分になれて、それによって普段は気づかない、

人と接する時の自分の癖とか反応の仕方とか
そんなのがみえてきて、

とても興味深い体験が出来ました。


例えですけど、人と接する時に白か黒かそのどちらかの対応の仕方しかないと思いこんでいた

のが、視点が変わる事で、「こんなのもあったね」というのが少しわかった気がします。

実際の生活の中で役立てていきたいし、また今後もイベントに参加して上達していきたい

なあと思いました☆」






「人との距離感」「人への近づき方」が自分で分からなくなっていた時に

今回のイベントのお知らせを頂いて、なんとなく良いかもって思って、

参加させていただきました。

そんな気持ちで参加した今回のワークですが

話し方、聞き方って、人との距離感というよりも、

“自分”と“自分の心”との距離を近くしていくものかも

って、印象を受けました。

人の話を聞いてるのって実は、聞いてる自分を観察してるってのかもって。

“目から鱗”な時間でした。

ありがとうございました。






子どもの頃から自分に光を向けらることが怖く、

小学校の授業参観では自分で書いた文章すら読めなくて

泣き出してしまったことがあります。

上手に話そうとしてみたり、壁を作ってみたり、

意思とは反対の行動をとってみたり、

先にシミュレーションをして、勝手に砕けていました。

こんな「ふり」を長い間やっていたら、

心の中の言葉なのに口に出して伝えられない自分が

はがゆくなっていました。




相手はどう思っているのかな?と詮索する長年の癖がなくなった訳では

ないですけど、自分はどうありたいのかというシンプルな気持ちが分かれば

時にこだわらず伝えられるゆるさみたいなのが

めばえてくるのだろうなと思いました。

「言い切り」でいいんですね。

結果じゃなくて過程が大切だったと改めて気づかされたのでした。




また、

分からないという答えも会話のひとつなんだと、

それも伝えていいんだと学びました。




なにより、自分の特徴を知りえた事はとても大きい収穫だったと思っています。



今でも恐れや怖さが先に立ち、自分を守ろうとしますが、

そういう自分がいるんだと、変えようとはせずに

ただ受け入れるだけをやれる自分でありたいのと、

腑に落ちる気持ちのいい自分を見つけて、

少しずつライトに表現できていけたらいいなと思っています。






なにより、”○○ちゃん”とのやりとりの中で

聴く方にもテンポが有ることにきづかされました。

元々早口なので、喋り方には最近気をつけているつもりですが

聴くという行為自体にテンポがあるというのは新鮮でした。



良くも悪くもNLPやコーチングを囓っているため

気が付いたらそのやり方をやっていました。

本来なら相手の了解を得ながらやらなければいけないことを

少々、土足であいてに踏み込んでいた感があるかもしれませんね


それを気づかせて貰ったので、学びが多かったです。


エネルギーとかなんとかを絡めると、引く人もいると思うし

正直、自分もそこは自分の範疇ではないとあきらめていますが

”話を聞く方法”ということでやっていけば間口も広がるし

気軽にこれる感があるので、続けていって欲しいなと思います。

一言でいうと楽しかったです。

深謝



感想お待ちしています♪




                          

2008年6月21日(土曜日) 夏至の日

夏至の祈り イベント終了しました

参加くださったみなさん、ありがとうございました

ライアのますよさん、お手伝いありがとうございました
楽しかったですhttp://parts.blog.livedoor.jp/img/emoji/ic_m_heart.gif


感想をいただきました


今日のライアの音色&祈りのハーモニー

とても深く平和で心地よい集いでした。

参加できてよかったです

途中、訳もなく無性に泣けてくる感覚が

絶え間無くやってきましたが、涙を流す事で

体と心に起こる変化を体感して、そのあとに

『蓋をした陰の部分の自分もまた受け入れる。

自分へ愛や思いやりの意識を向ける必要性』を

感じた気がします。このような機会を

作ってくださって感謝します



シェアありがとうございました

任意ですが、よろしければ、感想など

お待ちしています

ほのぼのサロンあくあ のがみともこ





このページについての

お問い合わせ・ご質問など

もしくは、こちらのメールアドレスより

お待ちしています♪





copyright(C) 2008, Tomoko Nogami


 
inserted by FC2 system